Attaquer x Monokusa Racing

Posted by: Zoe Binder on 2022-03-23 11:53:06 +0900

今回は、日本の友人である日比谷篤さん (@effectokyo),に、彼のライド仲間であるMonokusaレーシングチームについてお話を伺ってきました。

 

Monokusa Racingとは?チームについて教えてください。

20人ほどが集まっています。ライドが好きで、同じような考えを持った仲間たちです。自分たちのことを「ジェントルマン」と呼びたいのですが、共通しているのは、みんな静かだけど情熱的な人たちだということです。そして、もちろん全員がサイクリストです。

 

 チーム名の由来は?

モノクサは、日本の昔話「モノクサタロウ」に由来しています。モノクサとは「怠け者」という意味で、この物語は、太郎という若者が怠け者で野心もありませんでしたが、やがて何かを成し遂げ、最後には女の子を射止めるというものです。怠け者のサクセスストーリーです。物語の発祥の地である長野県新村の公園には、彼の小さな記念碑があります。

 

このチームはどのようにして生まれたのですか?

写真家の友人と酒を飲みながら、ちょっとした思いつきから始まりました。東京には素晴らしいバイクメッセンジャーの文化があり、多くの速いメッセンジャーを集めてロードレースに出場させたらクールだろうと思ったのです。2010年の東京アリーキャットレースで目立っていた人に声をかけたのがきっかけで、そこから広がっていきました。その結果、同じ志を持つ素晴らしい仲間に恵まれました。

 

チームの本拠地は?

東京に拠点を置いています。ほとんどのライディングは東京で行っていますが、可能な限り日本の他の場所にも出かけてライディングするのが好きです。

 

お気に入りのライド場所はどこですか?

山の中ならどこでも。幸い、日本には登るのに素晴らしい山がいくつもあります。ロードやグラベルなど、あらゆる路面を走るのが好きです。僕らがやるライドは本当に進化しています。もちろん、大都会でのライディングにも特別な思い入れがありますし、モノクサ・レーシングのルーツでもあります。皇居、連光寺、奥多摩、UFOラインなど、東京には素晴らしいライド場所がたくさんありますよ。

IMAGES BY:

@MONOKUSARACING_OFFICIAL
@EFFECTOKOYO
@F430_LISA_

Monokusa Team

Monokusa Bunch Ride

Ride stop - Japan

Attaquer Japan Monokusa

Attaquer x Monokusa

Attaquer Custom Monokusa Jersey

Attaquer x Monokusa Racing